This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.01.30 *Wed

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト お正月に主人の実家に行ったときに
 お向かいの奥さんからヨーグルトレアケーキなるものを頂いた。
 これがなかなか美味しくって主人も主人の両親もお気に入りのよう。
 もちろん私も大好き♪ …で、作り方を教えてもらいました。
 本来は市販のヨーグルトでOKらしいのですが
 お向かいの奥さんはカスピ海ヨーグルトを使っているそう。
 (市販のものだと酸味が強くなるらしいのです)
 このヨーグルトが家にあるか聞かれ、ない旨話すと持ってきてくれた。
 そう言えばカスピ海ヨーグルトって以前流行りましたよね?
 実家でも作った事があるのですが、いつの間にか作らなくなっていた。
 このヨーグルト…作っていると子供のように可愛く思え愛着が湧いてくる。
 普段はフルーツソースをかけて頂いています♪
 P1010265-1.jpg 
 教えていただいたヨーグルトレアケーキは…
 というと頂いてきてから三度ほど作ってみたのですが
 いつも写真を撮る前に食べてしまったりと…
              食い意地が張っているんですわ。
 今日ようやく写真を撮ってみました。
 ヨーグルトの他にホイップした生クリームを混ぜてあるので
 お口の中でふわふわ~って溶ける感じ。
 ヨーグルトムースって言ったらいいのかな?そんな感じ。  
 ここのところ作っていなかったので久しぶりに
 今晩のデザートはこれに決まりです!
 でもいまだに帰るコールさえない…夕飯はいるの??
   

COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.01.25 *Fri

パーマネント

転勤が続くと気に入った美容院がなかなか見つからないし
運よく見つかったとしても通えない。

以前から韓国の美容院が気になっていたのですが
ようやく今日、東京・新大久保のコリアンタウンにある
【ウリ美容室】に行ってきました♪
P1010348-1.jpg

きっかけは今朝お針子さんと電話で話しをしていた時
『お針子さんが日本語を教えている韓国の方たちは
どこの美容院に行っているの?』と言う会話から…
美容院の名前はウリ美容室という情報をget!
さて、お針子さんには『生徒さんに場所を聞いておいてね~』と
言って電話を切ったものの、無性に美容院に行きたくなってきた。
Netで調べてみたら、有ったあったウリ美容室・・・
早速電話で予約を入れると『アンニョンハセヨ!』←ハングルが表示できなかった…
はじめて聞く生の韓国語。そんな事に感動してないで
『日本語で大丈夫ですか?』『ダイジョウブデス…』予約を入れていざ出発!

新大久保駅で初めて降りる。改札辺りでも聞こえてくるのは韓国語が多い気がする。
韓国に来たのかと思うほど・・周りはハングルの世界。
マツモトキヨシに入っても“日本語で聞いていいのかしら?”と錯覚をおこす。

美容院に入ると、もちろんそこはlittle korea
スタッフもお客さんも韓国の方たち。私ひとり日本人?
でも雰囲気も良いし、スタッフもみんな親切♪
そしてシャンプー後の頭のマッサージがとっても気持ちよい。
すっきりするのです♪これだけの為に週に何度か通いたくなるわ~。
そしてパ~マネントをあて、出来上がったヘアスタイルも
今までとは違い気分良く帰宅できた。
なかなか気に入ったヘアスタイルにしてもらえず
納得のいく美容室に出会えなかったけれど
新大久保にあったなんて…♪
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.01.23 *Wed

・:*:・。雪。・:*:・

P1010325.jpg


週末は降らなかった雪
今日は降りましたね。
それもお昼過ぎまで…
学校から帰ってきた子供達が
寒いのに大きな声で外で遊んでいました。
それにしても元気だな~。
  
    P1010338.jpg

私は一日中ストーブつけっ放しにし
こたつの中でゴロゴロし
過ごしてしまいました。
チクチクすらする気にすらなりませんでした

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.20 *Sun

お気に入りサラダ

P1010271.jpg 
 
 
 最近の私のお気に入り
 サラダにウィンナーを散りばめたもの
 野菜は充分に摂っているとは思うものの
 無性に生野菜が食べたくなる時がある。
 まるで青虫のよう…
 ウィンナーは耶馬溪ハムのもの
 これがまた美味しい♪
 
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.10 *Thu

久しぶりに…

何年ぶりだったのでしょうか。
月曜日から我が家に来ている実家の母と一緒に
二子玉の高島屋にお買い物に行ってきました。
やっぱり昔から来ている二子玉はいい♪
水を得た魚のよう…とはまさに今日の私。

お昼は『加賀料理 大志満』でいただく事に。
まだ若かりし頃、母と母と私の共通のお友人と3人で出かけた金沢。
『不室屋』のお二階で頂いたお食事に出てきた治部煮が
とても美味しくって以来 不室屋さんではないけれど
二子玉に行くと大志満さんで治部腕を頂いていたので
久しぶりに今回もお食事してきました。
加賀料理大志満の治部椀膳
フレンチやイタリアンも良いけれど日本食はやっぱり見た目も楽しめる♪
美味しいおだしに丁寧なお仕事
そしてきれいな彩りにしばらく眺めてしまった。
久々に母とゆっくり美味しいものを頂け
至福のひと時を過ごす事ができた一日。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.01.04 *Fri

今年もよろしくお願いいたします♪

                        P1010158-1.jpg

                   あけましておめでとうございます
                        本年もどうぞよろしくお願いいたします

                       皆さんのお正月はいかがでしたか。
                   私たちは年末年始を雪の札幌で過ごしてきました。
                       暖かい静岡で生まれ育った私には
                     雪が降る中でのお正月は夢の世界でした。
                    それが主人と結婚し毎年雪のあるお正月を
                      迎えるなんて…夢って叶うんだと実感。

                     今年も夢を叶えて行きたいと思っています。
                            皆さんにとりましても
                         素敵な1年になりますように♪
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]



プロフィール

けいこ

Author:けいこ
 ~~~~~~~~
東京で転勤族の夫と二人暮らしの
ぐーたら専業主婦。
美味しいもの、かわいらしいもの
美しいもの、癒されるもの
Blytheなどが大好き♪

時々更新しています。
たまに覗いてみてくださいね♪
更新されているかも…

 ~~姉妹blog~~

以前の主人のお弁当blogです
6・June~今日のおべんとう~

※最近のお弁当は
6・June ~日々のあれこれ~に
新しく【お弁当】のカテゴリーを作りました

 ~~~~~~~~

以前のblog
6・June~日々のあれこれ~

 ~~~~~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私のお気に入り



カレンダー+月別アーカイブ

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





最近の記事+コメント







天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



お気に入りblog



ブログ内検索





Copyright © 6・June All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
