This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.12.27 *Sat

Special Thanks♪



2008年も残りわずかとなりましたね。

私は今回もまた年末年始(明日12月28日から1月3日まで)を
主人の実家・札幌で過ごしてきます。
雪の中でのお正月を過ごすのも早●回目。
今回は7日間の滞在なので大通り公園やすすきのなど
観光もして来たいな…なんて思っています。

今年も1年間ありがとうございました。
みなさま、佳いお年をお迎えくださいませね♪



COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.12.26 *Fri

うーらさんの“春菊と厚揚げのポン酢焼きそば”

     2008_1226_195010-P1020095-2.jpg

10日ほど我が家に来てくれていた母が明日、実家に帰ります。
主人は今日が仕事納めで忘年会があるというので
母にどうしても食べてもらいたかったうーらさんのレシピの中の
春菊と厚揚げのポン酢焼きそば”を作ってみました。
やっぱり私この焼きそば…好き♡
母も初めて食べるポン酢味の焼きそばに驚き。
『焼きそばをポン酢で???でも、うーらレシピなら間違えないわよね』と
うーらさんゼッタイなのです。(勝手にうーらレシピと呼びすてにしてるし…笑)
『ソース焼きそばだとお腹がボテっと重い感じがするけれど
ポン酢焼きそばは食べてもお腹が軽いわよね』と母の感想。

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.25 *Thu

母とクリスマスランチ

クリスマスイブの昨日は私のお気に入りのお店“よし邑”で母とランチ。

今日はしっかりカメラを持ってお食事へ…
いつも頂くのが野点弁当。とてもリーズナブルな価格でありがたい。
よし邑がもしも銀座にあったならば、はてさていくら位になるのかしら?
なんて話をしながら美味しくお食事は進み大満足♪
今回はおじゃこのごはん
これが「このちりめん山椒は販売されていないのですか?」と
聞きたくなるほどの美味しさ☆
赤だしのお味噌汁は甘くって美味しい…おかわり下さい…とも言いたかった!
あまりにも品が無さすぎると思い、諦めたけれど…

お食事の内容を母と二人思い出そうと帰宅後、ペンを持ち書きだそうとしたけれど
品数が多すぎてえッとぉ~、あのぉ~、そのぉ~状態。
写真がもっと上手に撮れたら悩まずにすんだのに…

2008_12_133959-P1020090.jpg
                     
2008_12_134010-P1020091.jpg

美味しいお食事をすませ上機嫌で今度はお買いものへ…
ケーキをジェラール・ミュロで予約しておいたので頂きに…と思いきや
な、な、なんてこと…私、25日の13時に予約してあった~~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
昨年のクリスマスケーキを買いに行った際、24日にとても苦労したので
今年は予約を早々にしたのに…ばか・バカ・馬鹿!なんてバカな私。ε=Σ( ̄ )ハァー

何も買わないのも…と家で焼くはずだったチキンを買って、ふてくされ…

そして、今日13時にクリスマスケーキを頂きに行ってきました。
そうしたら、予約なんて25日には不要!どこのお店も手ぐすね引いて待っている感じ。
何の為の予約だったのか、また今日も落ち込んでしまった私です。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.12.22 *Mon

母とふたりで…

先週水曜日から実家の母が来てくれています。
ありがたいもので、お食事の支度やら掃除やらしてくれています…

うーらさんの本であれもこれも作りたいと、我が家にきて毎日作ってくれます。
作りたいもの・食べたいものが一緒で親子だな…って思いました。

土曜日の晩は“ねぎ塩厚揚げトースト”…
このタレってもの凄っくおいしい♪
先日、親戚の家によく食事にやって来るお年寄りのご夫婦が
肌の色つやがとても良いので何か特別な事をしているのかを伺ったら
毎日ネギを食べているそう…
母も私もこのタレを作っていろいろなものに使えないかしらと話し合ったほど。
うーらレシピ“ネギ塩山椒ダレの納豆♪”もいけそう♡
2008_12_204113-P1020084.jpg

昨日(日曜日)はまたまたうーらさんの“皮付き蓮根のサックリ南蛮
net友達のりりんしゃんが作っていて見たら無性に食べたくなったので
こちらもまた母に作ってもらっちゃいました♪
母もすっかりうーらさんのファン…
ずいぶん作ったはずなのに二人でつまみ食いして残ったのはひと皿分。
これには母と爆笑。だって美味しすぎるんだもの~。
2008_12_184852-P1020088.jpg

昨日は“ねっとり濃厚☆アボカドの味噌漬け“も作ってみました。
今、冷蔵庫の中で美味しくなってくれていると思います♪
出来上がりが楽しみ~♪
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.12.16 *Tue

アボカド大好き♪

2008_12_133817-P1020081.jpg

今日のランチに前から作りたかった
うーらさんの“油揚げとアボカドの甘辛和えうどん”を作ってみました。
うーらさんのレシピでは2人分でアボカド…1個ってなっていたのに
アボカド好きの私は1人分なのに1個使っちゃった♪
先日買ってきたアボカドが傷んでいて食べられずガッカリ!
今回は良いアボカドで、嬉しくなり下準備している間にも
お醤油&わさびで食べてしまったり…。

クリーミーなアボカド、トロトロになった葱と甘辛の味をよ~くふくんだお揚げ
そして讃岐うどん…これってクセになる…
新宿のうどんの名店、三国●で出したらサラダうどんと共に
自慢の一品になること間違いなしだわ~って食べながら思いました♪
明日からうーらさんファンの実家の母が我が家に来てくれるので
母にも作ってあげよっと…。

                       2008_12_132215-P1020079.jpg
もうひと品は、今日のレシピ“シャキこっくり☆じゃがいもの*マヨごま*きんぴら”
作ってみました♪シャキシャキ感がたまらなく美味しい。
じゃがいもと人参、ブロッコリーの茎を使った普通の甘辛の醤油味の
きんぴらは作るけれどマヨネーズや練りごまを使うなんて…
練りごまのこってり感とにんにくの良い香り
想像もしていなかったお味に「なまるマーケット」のやっくん状態
『これ、おいしい~(◎-◎;)!!』でした。


COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.12.12 *Fri

おいしいランチ

      2008_12_100104-P1020066.jpg
今日のお昼…先日から気になっていたうーらさんの
エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼を作ってみました。
エリンギを買ってからちょっと日にちが経ってしまって
今日こそは作らなくっちゃ!と力が入ってしまったわたし。
同じくうーらさんのエリンギのバルサミコ漬けを作ろうと思っていた
エリンギが今日のランチに変身♪
ピリッと辛い練りごまと豆板醤のタレがマヨネーズで
まろやかになって、これまたうま旨♪


    2008_12_204810-P1020071.jpg

もう一品、昨夜作ってみたもちっとテリッと☆ちくわぶの甘味噌焼き
お味噌とみりんそして蜂蜜がちょっと足りなかったかな?
でも…おいし~~~~い♪
静岡で生まれ育った私は“ちくわぶ”なる存在を知らなかったのですが
初めて食べたときには、すいとんをしっかりと形を作ったものだと思った。
今ではおでんの中に入った“ちくわぶ”は大半が私のお腹に収まるほど
大好きな食材になっている。
そんな“ちくわぶ”のおでん以外の使い道があったなんて。
冷めたら固くなっちゃうかな?なんて思ったので
一本のちくわぶを主人が帰ってくる前に一人で食べちゃった~♪
残しておかなくっちゃ!って思いながらもついつい手がでちゃう。
♪やめられない止まらない~ち~くわぶっ♪って歌まで出ちゃうほど。
美味しかった~♪
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.12.11 *Thu

ようやく…

2008_12_133553-P1010999.jpg

   玄関のクリスマスリースは飾っていたのですが
   週末に留守をするので思い切って
   クリスマスツリーを出してみました。ようやく…

   ツリーを出す時って大人になっても
   何故こんなにウキウキするのでしょう♪   
   もう数年、このツリーを飾っているので
   そろそろ新しいものを…とも思うのですが
   ゴールドで落ち着いたツリーに仕上がっていて
   買い替えられずにいます。
   
      
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.10 *Wed

嬉し~~い

      2008_1209_202419-P1020068-2.jpg
冷凍庫にずいぶん前に買った鶏肉が入っていたので
昨夜は久しぶりにチキンのクリーム煮を作ってみました。
久々のクリーム煮に嬉しそうな主人...

チキンを出す前におなじみうーらさんレシピ
ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ”を出してみたら
案の定、チーズと間違えてた…やった~♪ほ~っほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
よ~く水切りしたからモッツァレラと間違えたかな?
先日私は“お手軽アレンジ☆豆腐のカプレーゼサンド”を作って食べたのですが
この週末は留守しちゃうので主人には作ってあげる機会がちょっとの間ないので
サラダの方を…。ニラのドレッシングもはじめは「えっ?これにら?生でいいの?」と
半信半疑だったようですが、箸がすすんで半分以上食べてました…嬉しい♪


もう一つ嬉しかったこと…
ここは社宅なのでワンちゃんを飼えないのですが
マンションを購入後にはワンちゃんを飼うことを主人と約束!
急にそんな話になってちょっとびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
まだ先のことだけれど凄くうれしくってnetでチェックしちゃったりして。
最近、netでポチっ!が多いのでかわいいワンちゃんがいたら
ポチっ!ってしないようにしなくっちゃ!注意注意!
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.12.08 *Mon

今日のランチ

      2008_12_100447-P1020060.jpg

今日のお昼…昨日から気になっていたうーらさんの
お手軽アレンジ☆豆腐のカプレーゼサンド』を作ってみました。
え~~、ナニこれ…っ!おいしぃ☆すごくおいしぃ☆
水切りしたお豆腐とトマトがサンドされているのだけれど
ポイントによ~く水切りするって記載されていたので
レンジで水切りしてその後も重しをしてじっくり水切りした甲斐が
ありました…とってもクリーミーでお豆腐に思えない。
ニラ入りドレッシングがこれにピッタリ!
ダ~リン…いつも美味しいものを私が先に食べちゃってゴメンネ♡

夏になると、トマト、きゅうり、玉ねぎを5㍉角に細かく刻み
はちみつ、お酢を各大さじ1+塩コショウを混ぜたドレッシングで
和えたものを作るの。お豆腐にかけてみたり
ムニエルにかけてみたりはしたものの私はそのレシピ以上のものは
作れない…私ってレシピに忠実っていうのか応用がきかないのだ。

こんなに美味しいレシピがどこから浮かんでくるのだろう?
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.12.07 *Sun

富士山の見える季節

165057-P1020037.jpg
 夕方買い物の帰りに富士山が
 とてもきれいに見えた。
 我が家は2階なので
 自宅に戻ってから慌てて
 カメラを持って上の階に行ってみた。
 これからの冬の季節
 富士山が良く見える
 いい季節になってきた♪



             2008_1207_192232-P1020051.jpg

 今日の夕飯はいつもお世話になっている近くのガソリンスタンドのおじさんの
 奥さんから(笑) 頂いた八戸名物“せんべい汁”… お鍋にして汗をかきかき
 ハフハフしながら頂きました。
 そして今日もまた私のお野菜バイブル“うーらレシピ”から
 “こんがり大根の即席ポン酢照り焼き
 いつも冷凍してあるゆずを卸し金ですってみました。
 ポン酢大好きの我が家ではおひたしもポン酢ですがこういう料理は初めて
 おいしく頂きました。 大根をもう少し厚く切ってもよかった!(反省!)
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.12.05 *Fri

ポン酢de焼きそば…最高!

       2008_1205_133821-P1020033-2.jpg
       
今日のお昼ごはんに
うーらさんの“旨味さわやか☆春菊と厚揚げのポン酢焼きそば”を
作って食べました。
うーらさんのおっしゃる通り、加熱するとポン酢の風味は残って
酸味はほんのりに…にんにくと黒胡椒も効いてパンチがあった~♪
焼きそばと言ったら太麺でソース味だ!(大阪にいた時に
お好み焼き屋さんで食べたあの味!)っていう我が家に
新たな焼きそばの波がやってきた感じ。
この味、ひとりで美味しいと喜ぶのはもったいない!
主人にも食べさせてあげよっと!


今日の東京はもの凄い風が吹いています。
外を歩いてもコンタクトの私には目が痛くって痛くって!
インフルエンザが心配なので外に出る時には
マスクをしようと心掛けているこのごろ。
こんな風の強い日はサングラスまでかけるとなると
ちょっと危ない人に見られちゃうかも…(笑)

数日前はうちの前の公園の紅葉も見事だったけれど
今日はこんなになっていました。
【数日前の写真】
2008_1203_133157-P1020024-2.jpg    【今朝の写真】
             2008_1205_131823-P1020031-2.jpg
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.12.04 *Thu

年賀状づくり

ふ~~~っ!って溜息がでちゃうのが
毎年のことながらこの時期になると大変な年賀状作り。

いくつかのパターンを用意して主人にお伺いをたてるのです。
主人はその年の干支を2匹使っての絵柄が良いらしい。
夫婦2人を表したいらしく大小2匹では親子でダメと言われちゃう…
2匹の絵柄って探すのって結構苦労するのにぃ~~。
主人と私のデザインへの思いが違うから…
じゃあ、別々にしようよ…って言うとそれは嫌みたい。
作成するのは私なんだから~。
大変なの分かって~♪モォォォ(牛)なんてね♪

その気持ちが通じたのか
今年は何故かあっさりOK!が出ちゃったので拍子抜けしちゃった。
不思議なもので“良かった~”って思うよりも
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ エッ、ホント??イイノ?? って感じでした。
こんなに早く決まったのってここ数年で初めて…

       2008_1203_210623-P1020027-2.jpg
そんなこんなで、昨夜は帰るコールがあってから慌てて夕飯作り。
一昨日に続き2日連続…またまたうーらさんの
サクサク高野豆腐の*温*香味おろしがけ”を作っちゃった!
だって、本当に美味しいのですよ~。ご飯にこのタレが落ちたので
一緒に食べたら、これまたおいし~♪ご飯がススム、すすむ。
椎茸も長芋もあったので“椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き”も
作ってみました。シンプルなお味だけれど椎茸の美味しさが
よ~く分かる。いつも椎茸はマヨネーズにカレー粉を振りかけたり
マヨ醤油焼きだったけれどこんなに美味しい新しいレシピが嬉しい♪
それに“かぼちゃのいとこ煮”を作り、ご飯とニラ玉お味噌汁で夕飯。
帰るコールから50分で出来上がりました~。ホッ!

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.12.03 *Wed

やめられない美味しさ

       2008_1203_100716-P1020019-2.jpg
うーらさんの昨日のレシピ“サクサク高野豆腐の*温*香味おろしがけ
昨日の夕飯に作ったら『これ、もの凄くおいし~♪』
今まで知らなかったけれど高野豆腐の持っている甘み
っていうのがあるんですね…その甘みとおろしダレがマッチして
我が家の定番料理の仲間入りに決定♪
みんなにも教えたくなっちゃって思わず朝から電話しちゃった!

主人も最近お肉のない食卓にも大分慣れてきたみたい。
こういうお料理なら大満足らしい。

前に秘密のケンミンSHOWでもやっていたけれど
関西にいた頃は皆さんよく高野豆腐を炊いていたようで
スーパーに行っても高野豆腐がたくさんあった。
こちらに戻ってきたら、スポンジみたいで嫌!ってよく聞く。
私はあのスポンジみたいな高野豆腐から
甘いだし汁のジュワ~感が大好き!
揚げた高野豆腐なんて想像だにしていなかったので
目がテンだったけれど本当に美味しかった~~~♪
(*≧∇≦)/みんな~~~作ってみてぇ~~~!

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.12.01 *Mon

12月に入って

2008_1113_144639-P1010956.jpg

今日から師走…もう12月なんて…1年ってあっという間ですね。
師走…って聞くと大掃除をしなくても良いように
毎日少しずつ掃除をしよっ!って思うのですが
毎年毎年引っ越ししてまだ半年だから…とか
何かと自分の中で理由を付けちゃって
気が付くと 嫌ァー(ノ≧∇≦。)ノ))... こんな時期まで来ちゃった!と
慌てだす始末。今年こそはそんなことのないように、がんばらなくっちゃ!

↑のような気持ちを持ちつつ、今日も普通にお掃除しておしまい。
お掃除が終わってからNetしたり、電話でお話したり、
Uta嬢をこんなヘアスタイルにしてみたり♪

私もこんなクリンクリンにしてみたいけれど
似合わないのでUta嬢に託してみました。
実はこれ、ウィッグなの…
ブライス用のウィッグなんてあるんですよね~。
一目みてかわいかったのでnetでポチってしてしまいました。
ブライス用のお洋服もポチってしちゃいそうで怖いわ~。
買っちゃえ~!ポチッ!(*^-^)ヘ_/ ~~~~~~~
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

けいこ

Author:けいこ
 ~~~~~~~~
東京で転勤族の夫と二人暮らしの
ぐーたら専業主婦。
美味しいもの、かわいらしいもの
美しいもの、癒されるもの
Blytheなどが大好き♪

時々更新しています。
たまに覗いてみてくださいね♪
更新されているかも…

 ~~姉妹blog~~

以前の主人のお弁当blogです
6・June~今日のおべんとう~

※最近のお弁当は
6・June ~日々のあれこれ~に
新しく【お弁当】のカテゴリーを作りました

 ~~~~~~~~

以前のblog
6・June~日々のあれこれ~

 ~~~~~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私のお気に入り



カレンダー+月別アーカイブ

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





最近の記事+コメント







天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



お気に入りblog



ブログ内検索





Copyright © 6・June All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
