--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.02.17 *Tue

うちなー(沖縄)旅行

                行ってきました♪OKINAWA…
            飛行機を降りるともう南国。じっとりしてくる。
            開放的な気持ちにさせてくれるのも沖縄♪

               お昼を食べて早速首里城公園に…
        前回…確か4年ほど前、その時は補修工事していた気が
         結局、中に入らずそのまま他の場所行ったのだった。
                 今回はリベンジなのです。

DSC00222.jpg

 
      上段右は世界遺産の園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
            門の後ろにある森が聖地で王様が出かける時に
                 安全祈願をしたところらしいです。
         結婚するずっと前に沖縄(宮古島)にいたことがある主人は
                   さすがに良く知っています。
 
          首里城公園内で水・金・土・日曜日の11時・14時・16時と
           1回40分間、無料で琉球舞踊を見ることができます。
       DSC00223-2.jpgDSC00225-2.jpg           
        
DSC00242-2.jpgDSC00236-2.jpg

             主人の仕事中、私は第一牧志公設市場から
                  壷屋のやむちん通りを散策
               牧志公設市場ではサングラスをかけた
                     豚ちゃんをパシャリ!
                  この豚ちゃん有名ですよね…

         DSC00255-2.jpg


                    こちらはやむちん通り
         焼物通りという名のとおり右も左も壷屋焼のお店がいっぱい。
               カフェがあったけれど一人で入れない私…。
       DSC00265-2.jpgDSC00258-2.jpg

                やむちん通りの一本奥に入ってみると
                 桜やブーゲンビレアが咲いていた
            DSC00267-2.jpg
            
DSC00268-2.jpg



                   さ~てここからはお食事編

DSC00221-2.jpg

             ↑1日目のお昼。主人がたのんだ“軟骨そば”
        ホテルのフロントのお姉さんに教えてもらった亀かめそば
                麺がなくなり次第店じまいだそうで
          14時半過ぎだったので心配しながら行ったのですが
         そこはやはり平日、私たちの分はまだ残っていました~♪
                       良かった~♪

                ↓はやっぱり大好きタコライス
                 DFSの中のフードコートで…
        DSC00272-2.jpg


                 2日目は島唄を聴きながらの夕飯。
                上段左はコラーゲンがたっぷりなのに
              ミミガーはやっぱり食べられませんでした…
               右は泡盛の香りがふんわり…豆腐よう。
            アルコールが苦手な私にはこれも苦手かも…(苦笑)
           その下はまたもやタコサラダ。そしてソーミンチャンプルー  
       1日目の晩もソーミンチャンプルー食べたのに食べ比べてみたくって。
              ゴーヤーチャンプルーも沖縄で食べると格別。
                    一番下は今回の大ヒット!
               モズクの天ぷら。これ本当に美味しいです


         DSC00316-2.jpgDSC00317-2.jpg
                  
DSC00325-2.jpg
               
DSC00322-2.jpg
               
DSC00323-2.jpg
               DSC00326-2.jpg


                  3日目は南部をタクシーで観光。
           女性の運転手さんで歴史・料理のこと何でもござれの
                   ナップルタクシーの玉城さん
              美味しいお店を紹介していただき一緒にランチ

               お店は南城市のもずくそばの店“くんなとぅ
           主人はくんなとぅ定食。私と玉城さんはレディースセット
        どちらも、もずくを練りこんだ麺を使ったもずくそば(=ソーキそば)に
            もずくそばに入れる為の生もずく、もずくの酢の物
        もずく天ぷら、もずくの炊き込みご飯、もずくゼリー、そしてドリンク
         もずく好きの私にとってもずく三昧のランチは最高に嬉しかった。
       生もずくと酢のものはおかわり自由ってところも何とも言えずに良い♪

              こちらのお店…出てきたもの全部が美味しい。
               もずくの天ぷらなんて最高!3枚もあるので
               玉城さんと私が一枚ずつ残してしまうほど。
                 で、なんとレディースセットは700円
                 くんなとぅ定食は800円くらいだった。
          なんと安いのでしょうか…東京だったら1500円はするはず。


               宮本亜門さんのお宅が向こうに見えました。

DSC00327-2.jpg
         DSC00329-2.jpg
DSC00330-2.jpg


                       お土産は…黒糖・揚げ餅

                    DSC00304-2.jpg

            漆喰のシーサーストラップ…何とも愛くるしいお顔です。
            お隣は海洋深層水を使用した、沖縄産無添加石けん。
           月桃・ハイビスカス・シークヮーサー・クチャ・アロエの5種類

          その他、定番のちんすこうや命の塩と呼ばれているぬちマース

         DSC00286-2.jpgDSC00294-2.jpg

           浦添で阪神がヤクルトと練習試合をしているという情報を
         主人が仕入れてきていたので帰りの飛行機に乗るまでの時間
         ちょっとだけ観戦してきました。残念ながら阪神負けましたが…

           今回は那覇周辺だけでしたが、とても楽しい3日間でした。
                次回は北部や他の島にも行ってみたいな…

                長いこと読んで頂きありがとうございました♪
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おかえりぃ~~
楽しかったみたいで・・・よかったね♪
お花も綺麗に咲いてるねぇ
ワタシ、沖縄料理はちと苦手なんだけど
現地で食べると、また違うんでしょうね。
もずくの天ぷらはたべてみたいなぁ。
タコライスは大好きだからぜひ。。。笑
シーサー、なんともかわいい!!

東京、寒いっしょ?
2009/02/17(火) 22:01:46 | URL | メリィ #- [Edit
けいちゃん、おかえり~~。
いや~ん、お蕎麦よりも貴重なおいしいものいっぱい食べてる~~。笑
一昨日も、沖縄のそば、そうきそば?
あれ??忘れた。(^▽^;)
食べたいねって言ってたの。
ミミンガーは私好きよ。
沖縄行ったときにお勧めをくださいって言ったらでてきておいしかったのを覚えてる。
首里城で写真も撮ったよ。あの格好をして。。笑
沖縄一人ぶらぶらってなんかカッコいいよね。
温かいし、おいしいものいっぱいでよかったね。
私ももずくの天ぷら食べてみたい。
デジイチ持って行ったのね??
2009/02/18(水) 01:04:12 | URL | りりん #qjsITxmk [Edit
おかえりーー♪
なんだか美味しいものいっぱいだねーーー爆
あのサングラスの豚ちゃんいたいた!並んで撮ったわ!
どっちが私だ~~~♪とか言いながら(笑)
もずくの天ぷらも食べたような気がするんだけど、よく覚えてない。。
ん~~けいちゃんの話聞いたらまた食べてみたくなった!
写真もいっぱい撮ったね^^
外は良いとして、室内はやっぱ難しいよね・・
でも絞り具合もグッドよ~~ん♪
まだ沖縄の話題が続くよね♪第二弾楽しみにしてる~♪^^
2009/02/18(水) 06:21:05 | URL | のぶちん♪ #PikvLR5I [Edit
メリィしゃんへ
たのしかった沖縄旅行もあっという間に
終わっちゃいました~。
メリィしゃんは沖縄料理苦手なの???
沖縄で食べると美味しいんだよ~♪
ウチでゴーヤーチャンプルーを作ると
ゴーヤは苦くないようにって薄っぺらく切るし
お豆腐も卵もたっぷり入れちゃって
何のチャンプルーか分からなくなっちゃうほど。
でも、沖縄で食べるとゴーヤが美味しく感じるの。
地産地消だね~♪
メリィさんの田舎のご近所さんから頂ける
お野菜と一緒だわ~。
ちなみにゴーヤは時期になると10円とか20円で売ってるらしいの。
東京では200円くらいかな?って言ったら驚かれました…
2009/02/18(水) 16:44:13 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit
りりんしゃんへ
そっか~、ソーキそばの話してたんだね…。
前回沖縄に行った時に食べたソーキそばが美味しくなくってね
首里城と共にソーキそばもリベンジだったの。
今回は首里城も行けたし、ソーキそばも美味しいものに
出会えたしバッチリだったよ~♪
りりんしゃんはミミガー大丈夫なんだね…
食べた翌日お肌ツルツルになっていたんじゃないかな~?
豚肉は食べられるのに、豚の耳だと思うとダメなんだよね。
コリコリしていてピーナツバターで和えると美味しいのに~
って3日目の運転手さんに言われた…
でも、これだけは…いやいやテビチ(豚足)や
中味(豚のモツ)汁も…やっぱり食べられないな~

実は昨日うちでもずくの天ぷら作ってみたの♪
美味しかったよ~。
2009/02/18(水) 17:00:07 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit
のぶちんへ
のぶちんもあのサングラスをかけた豚ちゃんと
写真撮ったんだね~♪
私が撮ろうと思ったら若者がやっぱり一緒に撮ってたよ。
それもしゃがんで…(笑)私はひとりだったので
やっぱりしゃがんでは写せなかったんだ~。

カメラについては望遠レンズやマクロも欲しくなった、
今回の沖縄旅行。お天気がいまひとつだったから
まぁ、しょうがないか…って思ったけれど
これでお天気が良かったら沖縄のヤ●ダ電機やコ●マを
探してたかもしれない…
絞り具合…こんなでいいのかな~?褒めてもらえてうれしいヾ(*・ω・)ノ゜
2009/02/18(水) 17:16:42 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいこ

Author:けいこ
 ~~~~~~~~
東京で転勤族の夫と二人暮らしの
ぐーたら専業主婦。
美味しいもの、かわいらしいもの
美しいもの、癒されるもの
Blytheなどが大好き♪

時々更新しています。
たまに覗いてみてくださいね♪
更新されているかも…

 ~~姉妹blog~~

以前の主人のお弁当blogです
6・June~今日のおべんとう~

※最近のお弁当は
6・June ~日々のあれこれ~に
新しく【お弁当】のカテゴリーを作りました

 ~~~~~~~~

以前のblog
6・June~日々のあれこれ~

 ~~~~~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私のお気に入り



カレンダー+月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





最近の記事+コメント







天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



お気に入りblog



ブログ内検索





Copyright © 6・June All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
