--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.24 *Tue

懐かしい味

    DSC00203-2.jpg
新丸ビルの中のお店「日本のご馳走・えん」に
和歌山・田辺市の鈴屋さんのデラックスケーキという名前のお菓子がありました。

包みはとっても地味だし、どこがデラックスケーキなんだろう?と思いつつ購入。
やわらかいカステラ生地にジャムが挟まれホワイトチョコが薄~く
コーティングされたお菓子。「秋篠宮殿下・紀子妃殿下もお召し上がりの品」
とのコメントに惹かれてしまったミーハーな私。

家に戻りいただいてみると、
以前、どこかでも食べたことがある懐かしい味…う~ん思い出せない
…どこで食べた味だろう?
和歌山のお菓子だから、以前住んでいた大阪で食べた?…いやいや違うよね。
中野にいた時の仲良し奥さんたちの誰かから頂いたの?
…あの方から頂いたのは違うちがう。美味しかったけれど
あれは京都のお菓子だったよね。という自問自答が続き
……………………・・思い出そうとすること、数日。

それが今朝、ようやく思い出しました!1週間近くかかりました(笑)
1週間ずっと、このことばかり考えていたわけではないのですが
ようやく思い出しホッとしました~。
なんと言ったってここのところ物忘れがひどくって。

そうそう、以前食べたことのあるお味…
どこの物だったかと申しますと、実家近くの和洋菓子店の物でした
そのお菓子もカステラ生地にジャムが挟んであり、丸い形ではありますが
ホワイトチョコでコーティングされているのも同じです。
そしてもうひとつ実家近くの御用邸でも販売されています。
…皇室つながりのお菓子ですね…

実家の近くのお菓子も久しぶりに食べてみたくなりました。

COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お久しぶりです♪
思っていたより早く、パソコン復帰できましたi-237
御用邸でも販売されているとは!
素敵な情報をありがとうi-178
早速明日にでも買いに行こうかなi-185
2009/02/28(土) 12:29:18 | URL | ようこ #- [Edit
ようこりんへ
PC復帰おめでと~♪
待ってたよ~♪0o。(〃・ω・)ノノ オカエリー♪♪

御用邸で売っているのは双柿と言う
光来堂(黄瀬川)ってお店のお菓子なんだ…
書き方が悪くってごめんね(。・人・`。))
でもね、デラックスケーキを食べた時に
これって以前どこかで食べた味…と懐かしいお味だったの。
双柿は和風な包みよ~♪双柿と比べたら鈴屋さんのは
やっぱりデラックスケーキという名になるかも…(笑)
2009/02/28(土) 13:07:46 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit
おひさしぶりです
けいちゃんお元気ですか?
画像、とっても素敵です。
けいちゃんも一眼レフデビューしたのよね!
一眼レフは、本当に憧れます。
私の趣味がこれ以上増えると、心が痛みますのでv-12(笑)
v-208パパさんが定年後の趣味で?初めてくれないかしら?
定年までは、まだしばらくあるので、準備しておく!な~んて。
一緒に遊べるでしょ?私の秘かな計画です。(爆)
2009/03/01(日) 16:08:23 | URL | ユミリン #VkSlOE7c [Edit
ユミリンへ
v-352先日はメールありがとう♪
本当にお久しぶりです。
ウチも主人の定年後の楽しみか…と思っていたのですが
定年後は旅行にもたくさん行きたいから
それまでに腕を磨いて…とか何とかかんとか
理由をくっ付けて500円玉貯金で買っちゃったの~♪
ユミリンも早めに買ってパパさんの定年までに
腕を磨くのだ~e-94
こーちゃんのお家レストランの写真…絵になるもんね。
被写体にはこまらないね~v-352
2009/03/02(月) 09:37:58 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit
けいこさんハロ~☆
うわわ~ん美味しそう~♪
アハハ!思い出せてよかったね~♪時間かかったぶんだけ嬉しさも倍増じゃない??
わたしだったらずっとそのままの気が・・・(笑
でもこれ美味しそうだ~☆

>お好み焼きありがと~~~☆
よかったー!美味しかったと言って貰えて♪
キャベツのジャムね~♪ほんと優しい甘さで病み付きになる・・・(笑
野菜ジャムが大好きなのよ~♪
けいこさんも勇気がでたらためしてみて~(笑)
2009/03/02(月) 15:44:29 | URL | うーら #iEGEcxfk [Edit
うーらさんへ
思い出せてスッキリしたのよ~。
思い出せなかった約1週間…
あ~じゃない、こうじゃない何処だった?
って一生懸命主人に聞いていた私…
実家にいる頃良く食べていたんだから
わかるわけなかったよね~(笑)

お好み焼き…本当に美味しかった♪
上新粉って米粉だものね…もちもちして美味しいはず
くせになっちゃうわ~。
私こそ美味しいレシピ教えてもらってありがとう♪
2009/03/02(月) 20:49:46 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいこ

Author:けいこ
 ~~~~~~~~
東京で転勤族の夫と二人暮らしの
ぐーたら専業主婦。
美味しいもの、かわいらしいもの
美しいもの、癒されるもの
Blytheなどが大好き♪

時々更新しています。
たまに覗いてみてくださいね♪
更新されているかも…

 ~~姉妹blog~~

以前の主人のお弁当blogです
6・June~今日のおべんとう~

※最近のお弁当は
6・June ~日々のあれこれ~に
新しく【お弁当】のカテゴリーを作りました

 ~~~~~~~~

以前のblog
6・June~日々のあれこれ~

 ~~~~~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私のお気に入り



カレンダー+月別アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





最近の記事+コメント







天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



お気に入りblog



ブログ内検索





Copyright © 6・June All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
