--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.07.09 *Thu

ウンベラータの取り木に挑戦

2009_0709_153952-DSC00978-2.jpg

我が家のウンベラータが大変なことに!
脇や一番上の3つ出た小さな芽から出始めた葉っぱ以外
去年からの太い幹からでている葉っぱがポロポロと落ちはじめた。
悲しいかな…とってもみじめな姿になっちゃった…
でっ、背丈ももうすぐ天井にくっついてしまいそうな
ウンベラータちゃんなので取り木をしてみることに。
数日前から考えていたもののようやく今日実行!
カッターナイフで2㎝ほどの幅にクルリと表皮を切りとり
たっぷりの水ゴケで包んであげ、乾かないようにビニルで包む。
これで1ヶ月から2か月で発根予定♪
反省点は本当はもっと早い時期にするべきだったなぁ…
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

けいちゃん、取り木って何かすごい事してるんだね!最初写真何かと思っちゃったよv-11
私は全然育てられない人なんだぁ(汗)
でも、グリーンがあるお家って素敵だよねv-255v-255

2009/07/09(木) 22:30:25 | URL | taiga #JalddpaA [Edit
けいちゃん、おはよう^^
なんだか大変な事になってるのね・・
taigaしゃんも言ってるけど私も最初何がなんだかわからなかった(爆)
そして同じく、サボテンを枯らす女なのでダンナから禁止令が出てる。。汗
そのうち大きなパキラ(簡単らしいので。。)でも置こうとは思ってるんだけどね~。。
2009/07/10(金) 06:16:34 | URL | のぶちん♪ #PikvLR5I [Edit
taigaちゃんへ
そうだよね、この写真じゃ何が何だか分からないよね…(苦笑)
ついこの間まではカッコ良かったウンベラータが
数日前からハゲて来ちゃってね。カッコ悪いのなんの。
愛情不足だったかしら???
taigaちゃんのblogでカゴバッグを紹介している後ろに
写っているのモンステラだよね?私…欲しいんだ~♪
2009/07/10(金) 16:18:37 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit
サボテンを枯らす女のぶちんへ
    爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆

やっぱりのぶちんもこの写真、分からなかったか~。
ウンベラータはメリィしゃんちにもあるんだけれど
ウチのと違って形がいいんだよね~♪
ウチのはまるでキリンの首のように伸びてしまって
いくつも枝を成長させたくってね…取り木初挑戦!
パキラも良いけれどウンベラータも簡単だよ~~~♪
お勧めの植物だよ~
2009/07/10(金) 16:33:34 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit
うちの植木、モンステラって言うの?(笑)
実は詳しくないので知らないのよ。
でも、悪環境の我が家で唯一残っててすごい事になってます(笑)
2009/07/10(金) 22:37:52 | URL | taiga #JalddpaA [Edit
ウンペラータは、丈夫だねー
ウチの子も、元気元気。
やっぱり大きくなりすぎて、
上のほうを切っちゃったんだわぁ。
そしたら・・・ヘンな格好になっちゃって。
それからほとんど伸びてません・・・
けいちゃんみたいに、丁寧に育ててあげないと。。。涙
2009/07/10(金) 23:03:23 | URL | メリィ #- [Edit
taigaちゃんへ
taigaちゃんところのはモンステラだと思うよ。
きっとそのはず…以前ハワイアンキルトで
モンステラのバッグを作ったことあるの。
2009/07/11(土) 01:12:02 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit
メリィしゃんへ
メリィしゃんところのウンベラータは形がよかったよね~。
ウチのは大事にし過ぎていたのか、いやはやその逆で
愛情不足か…真っ直ぐに育っちゃって枝分かれがたったの1つ。
災い転じて…で昨年秋にベランダからお家の中に
入れてあげる時に天辺を折っちゃったら新しい眼が
3つも出てきたので今回取り木に挑戦したの。
メリィしゃんところのフランスゴムの木は大きくなった?
2009/07/11(土) 01:21:31 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいこ

Author:けいこ
 ~~~~~~~~
東京で転勤族の夫と二人暮らしの
ぐーたら専業主婦。
美味しいもの、かわいらしいもの
美しいもの、癒されるもの
Blytheなどが大好き♪

時々更新しています。
たまに覗いてみてくださいね♪
更新されているかも…

 ~~姉妹blog~~

以前の主人のお弁当blogです
6・June~今日のおべんとう~

※最近のお弁当は
6・June ~日々のあれこれ~に
新しく【お弁当】のカテゴリーを作りました

 ~~~~~~~~

以前のblog
6・June~日々のあれこれ~

 ~~~~~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私のお気に入り



カレンダー+月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





最近の記事+コメント







天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



お気に入りblog



ブログ内検索





Copyright © 6・June All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
