--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.10.15 *Mon

京都・KYOTO・きょうと

RIMG0247-1.jpg

この週末、ダウンしてしまいました。
鼻はグジュグジュ、喉はゴホゴホ、頭はズキズキ
寝ながらも先週買ったOZ magazineをペラペラめくる。

先週金曜日に近所の本屋さんにフラリと入ったら
たくさんの京都本が並べられていた。
この季節はやっぱり京都がいいんだろうな~
もちろん他にも全国各地たくさんの名所があると思うけれど…

今となっては京都までのぞみに乗って行かなければならない
この夏までは『ちょっと京都まで…』と出かけられた場所なのに。
『夏の京都は暑いから秋になったらね~』と余裕をかましていたら
転勤になってしまった…
そうなると“あそこにも行きたかった、ここにも行きたかった”と
たくさんたくさん行きたいところが頭の中を過ぎる。
本には載っていないお店でも、私が行って気に入ったお店や
行ったのにお休みで次回ね…と諦めたお店がたくさんある。

ひとつ目はよーじやカフェ銀閣寺店・・・ここはあぶら取り紙で有名な
よーじやが大正末期のお屋敷をカフェにしたそうで
二階では予約してお弁当が食べられるらしい。
哲学の道のちょうど真ん中辺りにあるのでお茶するのを楽しみに
フラフラ歩いたのに出かけた日が火曜日でお休みだった…
よーじやの外には、恋が叶うという電話ボックスがあった。
若い頃だったら必死だったかも(笑)
最近羽田空港にもカフェがあること発見!でもあのお屋敷に入ってみたかったな~。
cafe-1.jpg


もうひとつは…叶匠寿庵京都清水三年坂店
哲学の道・若王子神社の近くにも立派な茶室棟があるけれど
三年坂のここで食べた“くずきり”と“わらび餅”が素敵に盛られていて感激だった!
織部の四角い素敵な器に盛られたカレーも美味しそうだった…
横でおしゃべりしていたおばさま方も“あら~素敵ね~、今度は私たちも…”って言っていたのが聞こえた。
RIMG0387-1.jpg

RIMG0386-1.jpg


もうひとつ…京都ではないけれど大阪・梅田阪急三番街の地下2階にある“生尾”
ここで大満足な和食が頂ける。ランチのひさご弁当は1700円くらいでわたしのお気に入り♪
東京でこれらのようなのお店を見つけられないのが寂しい。

忘れないようにここに記しておこうと思う。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

この季節
京都の紅葉を一度見てみたいと紅葉を取り上げてある京都のガイドブックを買って・・・なかなか行けません。
京都で犬連れはちと難しいかな~ってね。
でもいいよね。
ぜひぜひのぞみでどどーーーんと。笑
2007/10/15(月) 22:31:41 | URL | りりん #wVTyWhpU [Edit
りりんしゃんへ
バギーに乗せて京都観光…いかが?
その時には私も同行させて下さいませ♪
のぞみに乗ってビュ~~~~ンと行きますわ。
行きたいところが多すぎて何泊かしなくっちゃ!
りりん地方にも行って温泉でぬっくいぬっくいしたいな~。
---------(# ̄∇ ̄A----------温泉
2007/10/16(火) 19:35:22 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit
そーだねぇ。。。
東京で和のお店、
あんまりおしゃれなところはないかもねぇ。。。
今度一緒に、お店探しの旅、にでも
出ましょうか?笑
2007/10/17(水) 21:39:38 | URL | マミィ #- [Edit
マミィしゃんへ
ホント?ほんと?本当?
お店探しの旅、行きたいわ~♪
一緒に行ってくれたら百人力…(笑)
“みは●”には行ったけど
他はまったく知らないの…トホホ…
2007/10/18(木) 19:11:18 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいこ

Author:けいこ
 ~~~~~~~~
東京で転勤族の夫と二人暮らしの
ぐーたら専業主婦。
美味しいもの、かわいらしいもの
美しいもの、癒されるもの
Blytheなどが大好き♪

時々更新しています。
たまに覗いてみてくださいね♪
更新されているかも…

 ~~姉妹blog~~

以前の主人のお弁当blogです
6・June~今日のおべんとう~

※最近のお弁当は
6・June ~日々のあれこれ~に
新しく【お弁当】のカテゴリーを作りました

 ~~~~~~~~

以前のblog
6・June~日々のあれこれ~

 ~~~~~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私のお気に入り



カレンダー+月別アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





最近の記事+コメント







天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



お気に入りblog



ブログ内検索





Copyright © 6・June All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
