--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.11.21 *Wed

アップル・ジェリー

甘い甘いアップル・ジェリー

紅玉も店頭で見るのは今年はこれが最後かな???
アップルパイにしようか…と悩んでみたものの
結局、以前から気になっていた
アップル・ジェリーを作ってみました♪

ストーブの上にりんごの入ったお鍋をのせて煮込むこと4時間。
家の中にりんごのよい香りがただよい幸せ気分♪

その後、晒しの袋でこすのですが
一晩ほど鍋の上から吊るしてポタポタと自然に落とす。
ここで決して人様の力で絞ってはいけないらしい…
りんごの重力で絞りだされるのを一晩かけて待つの♪

翌日、砂糖を加えトロトロになるまで煮詰め
煮沸消毒した容器で保存♪
りんごの芯や種から天然のペクチンがでてくるそうで
冷めるとフルフルの輝くジェリーが出来上がりです。
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

COMMENT

大好きなりんごの香り♪が我が家まで届いてきましたよ~!!
スト~ブでコトコト、重力に任せポタポタ。。。とっても素敵なレシピだね~
こうやって時間を掛けて美味しいものができるんだなって。
私は最近(手抜きの)タルトタタンにはまってます。
2007/11/23(金) 00:38:17 | URL | あきこ #- [Edit
さすがけいちゃん、手作りのジェリー、美味しそう&キレイ♪

最近、精神的に仕事で余裕が無いので、けいちゃんのブログでホッとしました♡

ありがとう♪
2007/11/23(金) 12:13:00 | URL | ようこりん #- [Edit
けいちゃん、アップルジェリーなんだかきれいでおいしそうだね~。

早速検索して、レシピをGET.
今度作ってみようかな~。
紅玉って、出荷が早いの?
あればすぐに買った方がいいってことね。
よっしゃーーー!笑
2007/11/25(日) 01:05:36 | URL | りりん #- [Edit
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/25(日) 16:04:21 | URL | みんな の プロフィール
#- [Edit
あっこちゃんへ
res遅くなってしまってごめんね…
3連休後もなんだか忙しくって、自分のblogさえ
ずぅ~っと開いていませんでした。
アップルジェリーは紅茶に入れてみたり
ヨーグルトにかけてみたり♪
甘~~~いけれど幸せにしてくれる甘さです。
2007/11/27(火) 16:40:40 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit
ようこりんへ
ようこりんもレスが遅くなってごめんね…
こんなblogでもホッとしてもらえると嬉しいわ♪
近くにいたら、このアップルジェリー入り紅茶で
いっしょにのほほ~~~んと出来たらいいのにね。
お仕事も無理しないで程々にね♪
2007/11/27(火) 16:57:16 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit
りりんしゃんへ
りりんしゃんもレス遅れちゃってごめんねd(>∇<;)ゆるちて♪
アップル・ジェリーのレシピ探せた???
作っている時の家中に広がる香りは幸せ♪
りりんしゃんも是非作ってみてね。
私は紅玉で作ったけれど他の種類で
作っていた人もいたような気がしたけれど。
ゼラチンを加えたわけでもないのにリンゴの種と皮からでる
ペクチンでプルンプルンになった時には嬉しかったよん♪
レシピの分量のお砂糖を加えるとと~~~っても甘くなっちゃうよ。
少なめでもプルンプルンに出来るのかな?
2007/11/27(火) 17:54:12 | URL | けいこ #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいこ

Author:けいこ
 ~~~~~~~~
東京で転勤族の夫と二人暮らしの
ぐーたら専業主婦。
美味しいもの、かわいらしいもの
美しいもの、癒されるもの
Blytheなどが大好き♪

時々更新しています。
たまに覗いてみてくださいね♪
更新されているかも…

 ~~姉妹blog~~

以前の主人のお弁当blogです
6・June~今日のおべんとう~

※最近のお弁当は
6・June ~日々のあれこれ~に
新しく【お弁当】のカテゴリーを作りました

 ~~~~~~~~

以前のblog
6・June~日々のあれこれ~

 ~~~~~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私のお気に入り



カレンダー+月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





最近の記事+コメント







天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



お気に入りblog



ブログ内検索





Copyright © 6・June All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
